2019年07月09日

真面目な映画12選

今回は真面目な映画をチョイスしてみました。少しお堅いラインナップになってしまいましたが、有名な作品ばかり選びましたので、きっとどれを見てもハズレは少ないと思います!(他の映画はこちらをクリック


フォレスト・ガンプ(1994) 紹介動画
2051.jpg フォレストの人生はあまりにも過酷なので、なかなか共感できないと思います。しかしこの映画を見ていると、与えられた人生(現実)を素直に受け止め、一生懸命生きることの尊さみたいなものが感じ取れます。ああ人生って素晴らしい、そう思える映画です。


カリートの道(1993) 紹介動画
1999.jpg カリートの生き様に惚れます(男限定 笑)。70年代ディスコ特有の雰囲気もsoクール。
オープニングで結末が判ってしまう作りになっていますが、わかっていてもグランドセントラル駅からエンディングまでの逃走劇の完成度は鳥肌モノ!


ドリームハウス(2011) 紹介動画
2047.jpg 最初から妙な違和感を感じる映画ですが、嫁さんや子供たちがとてもかわいいので癒されつつ・・ 物語の中盤、早々にまさかのネタバレです。
しかし勘繰らずに素直にラストまでどうぞ。涙無しでは見られない感動のドラマだったりします。


アマデウス(1984) 紹介動画
2057.jpg 歴史の偉人、あのモーツァルトが妙な笑い声の変人だったという設定は衝撃でした。
稀代の天才音楽家と人生が交錯してしまったことが不運としかいいようがない、10年に一人の秀才音楽家サリエリの人間味あふれる愚人ぶりも素晴らしい。


シックス・センス(1999) 紹介動画
2052.jpg ラストの衝撃が話題になりましたが、どんでん返しに頼らず人間ドラマとして丁寧に作られた作品。
そもそもホラー映画のような予告がよくありません。これは他人を助けたいと願う優しい人たちの感動ドラマなのです。万一まだ見ていない人はネタバレ厳禁!


インターステラー(2014) 紹介動画
2049.jpg 宇宙やSFが大好きな人にはドハマりの映画ですが、理系じゃない人には厳しい作品です。
確かに難解な映画ですが、圧倒的な映像美と深い愛に包まれるラストは”見ないと損”といえる完成度です。父と娘のドラマ、毛嫌いせずにお試しください!


華麗なるギャツビー(2013) 紹介動画
2046.jpg フィッツジェラルドのベストセラー小説の映画化ですが、プリオ版はゴージャスで素晴らしい。
ギャツビーの一途な想いには胸を打たれますが、ボタンを掛け間違ってしまい悲しい結末を迎えます。案外深いメッセージ性が込められた映画だと思います。


タイタニック(1997) 紹介動画
2056.jpg 公開当時は何度もリピートする人が現れ、超社会現象化した映画です。主題がハッキリしているので今見ても全く時代を感じさせません。
恋愛物・パニック物としても素晴らしいですが、更に深読みして「真実の愛」を感じ取りたい不滅の名作。


グラディエーター(2000) 紹介動画
2050.jpg ちょっと真面目過ぎると思いますが、愛と尊厳を踏みにじられた主人公がどん底から這い上がる過程でグラディエーターとして戦うシーンは圧巻。
予定調和的ではありますが、、やはり悲しすぎるラストは重厚&壮大で完成度の高い映画です。


プライベート・ライアン(1998) 紹介動画
2055.jpg 恐ろしいの一言。戦争を知らない人間に戦争のリアルを叩きつけた名作です。これっぽっちもカッコいいシーンなんてありませんが、最後の最後まで目が離せません。戦争の恐ろしさとちっぽけな人間の尊さがとてもよく表現されています。戦争映画の名作。


アイ・イン・ザ・スカイ(2015) 紹介動画
eye-in-the-sky.jpg 現代ハイテク戦争の映画化。肉眼では見えない超上空を軍事用無人ドローンが飛び、地上では鳥型や昆虫型の超小型ドローンカメラで室内を偵察する。判断を下すのは地球の反対側にいる高官たちですが、無関係の少女が爆撃地点に現れた時、どんな判断を下すのか。


君に読む物語(2004) 紹介動画
201609201212.jpg 見る人の立場や視点によっては全く感動できない可能性はありますが、よくまとまった美しい映画。
早々に誰の物語かネタバレしますが、深く愛し合った老齢夫婦の片方はもう何も覚えていません。誰の身にも起こりうる現実、これは色んな意味で泣けます。


posted by 二代目 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185980356

この記事へのトラックバック