2011年09月07日

星の話が出たから・・


昨日、天体観測の話が出たので双眼鏡を物色してみた。(すーぐ、その気になる二代目)「価格.com」で調べたら・・

なーんだ、皆んな安いのを買ってるじゃーん(´・∀・`)ヘー
あ、
二代目が買ったのより安いのがあるー(´・∀・`)ヘー ついでに二代目の愛用機を調べてみたら・・

「8×30 7度 バンガード」
ヒットはしなかったけど、ヴァンガードってちゃんとした光学メーカーなんですね。ぜんぜん知らんかった。(´・∀・`)ヘー

昨夜の木星は少しだけ衛星の位置が違っていましたが右に3個と左に1個は変わらず。今夜も天気がイイみたいなので、頑張って天頂付近のアンドロメダを探してみよう。皆さんも激安双眼鏡で秋の夜長をご一緒に。
20110907172250.jpg


posted by 二代目 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと

2011年09月06日

青い柚子も、やっと・・


20110906135743.jpg
台風被害のニュースが多い。高知は台風以降、急に風が出て秋らしい。でもなく、気温はかなり高くてメチャ暑い(´・ω・`)

昨夜は月が綺麗で秋らしかった。23時半ごろ月が隠れたので今度は木星探索を。ガリレオ衛星4個が綺麗に見えた!昨日は右側に3個、左側に少し離れて1個。今夜もチェックしてみよう。
気になる二代目の使用機材ですが、近所のスーパーマーケットで買ってきた1000円の双眼鏡1つだけ。8倍×30mmくらいでしょうか、何かに寄りかかって手ブレを押さえて観測。
昨日の木星は23時前後に東45度くらいでした。黄色くて明るいので目立つと思います。安物の双眼鏡でも十分楽しめますので皆さんトライしてみて!近くにスバルも上がっていますから。

「青ゆず」やっと出た。ご予約の皆様、遅い方も今日発送しました!冷や汗ダラダラの二代目(´・ω・`)


posted by 二代目 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 柑橘類(フルーツ)

2011年09月05日

豊水梨と台風


20110905165651.jpg
台風12号の爪痕、被害は大きい。いや高知のことではありません。全国的に、です。

お客様からも何通かメールを頂きました。
「二代目氏、大丈夫か?」
嬉しいお言葉です。皆様本当にありがとう。

二代目の住んでいる町は台風の左側でしたので全く無風&雨もパラパラ。いわゆる・・
普段の雨の日よりも穏やか。とにかく大したこと無かった。生まれて初めてですね、こんなに穏やかだった台風は。

でもTVを見てビックリ。三重、和歌山、奈良あたりは大被害です。死人や行方不明が出るほどの大災害。お客様でも和歌山で無傷だったり人生色々。TVでは早速台風13号のニュースもやっています。くれぐれも皆様ご注意を。


2011年09月03日

キテマス、キテマス。


20110903100245.jpg
全国的に広範囲に被害をもたらしている台風12号(二代目基準、通称サブマリーン)。
NHKでは「まもなく高知県に上陸します」と言い続けて、もう二時間ほどになります。9時の予報円を見る限りすでに上陸しているようにも見えるんですが・・

肝心の現場リポートですが(二代目基準では、普段の雨と同じ程度です)、従業員さんはお休みにしましたが二代目は普通に出勤する程度です。
正直なところ、香南市は台風の左側なのでぜんぜん大したことありません。和歌山や三重のほうは右側なので大荒れになっていますので、オレンジハートは幸い助かったといえます。

あ!
10時5分、上陸したと気象庁発表しました!全国の皆さん、十分にご注意願います!


2011年09月02日

僕、雨避けミカンちゃんって言うの。


20110902143811.jpg
僕ね、地元屈指の ゆるキャラ「山北甘みかんちゃん(やまきたあまみかんちゃん)」っていうの。僕ね、時期によって色が変わるの(笑) ということで、一年中売っています。

■8月〜9月頃 雨避け 山北ミカン
写真のものがコレ。名前の通り、雨を避ける程度のハウスで作ったミカンで、酸味も弱くて香りも程よくあります。良くいえばイイとこ取り、悪くいえば中途半端か。だけど時期が短いのでコアな人気を誇ります。

■9月〜10月頃 露地 山北ミカン(青切り早生)
雨避けと入れ替わりに完全露地の青切りミカンが出ます。香りが非常に強いが酸味も強い。この香りが好きな方には「ミカン=青切り」と言い切るほどの人気があります。時期が短いのでタイミングよく買いたい。

■11月〜1月頃 露地 山北ミカン
いわゆる「本ミカン(温州みかん)」全国的にミカンといえばコレ。山北産は特に薄皮で味が濃いので人気高。夏の温室栽培と同等レベルの品質なので勘違いする方も多いですが、完全に露地で作られています。

■5月〜8月頃 温室 山北ミカン
つい先日まで販売していましたが、山北の温室ミカンは通好みで有名です。著名人や芸能人にも人気が高く知名度が高い。とにかく甘みが強くて薄皮。真夏が最盛期なので冷やして食べると最高に美味しい!


posted by 二代目 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 柑橘類(フルーツ)

2011年09月01日

台風が来た。


ブドウも来てますけど、ノロノロの台風もついでにやってきました。(なーんで来ちゃうかなー、こなくていいのに・・) テレビでいうには台風12号は、例えるなら二代目が自転車でコンビニに行く時のスピードらしい。

例えがよく判らないが・・(笑) まあとにかくメチャ遅いらしい。

微妙に高気圧よりも弱いようで右に行くのか左に行くのかフラフラノロノロ・・ 今週末は大荒れになるか台風一過になるか、なかなか微妙な状態の土佐です。。

そして、
写真のブドウは地元では有名の「長崎さんちの藤みのり大玉」です。人気がありますが小さな農園なので数が揃いませんね。もう少し大量に出荷されると嬉しいですね。
20110830133711.jpg