2017年04月17日

小夏どんどん!

今年は雨で葉桜、当家の庭でも早くに散ってしまいました。小夏はまだまだこれからドンドン出荷されますのでご安心ください。文旦に次いで2番人気の小夏(こなつ)、女の子の名前としてもとても人気があって、たまに相談されたりします。

甘酸っぱくて初夏の香り満載、、黄色く瑞々しいフルーツ!食べても美味しいですがお名前にしても可愛さ100%!!(小夏はオレンジハートTOPページからどうぞ

konatu2d.jpg

konatu1d.jpg

posted by 二代目 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 柑橘類

2017年04月10日

エクス・マキナ(原題:Ex Machina 2015英)

SF&サスペンスファン必見の映画を見つけましたのでご紹介します。

エクス・マキナ(紹介動画)
登場人物はおよそ4人、閉鎖的な空間でSF&サスペンス&人間ドラマ(恋愛)が繰り広げられます。美しい外見を持つ人工知能(AI)付きアンドロイド、”エヴァ”のテストを通じて心を通わせる主人公。そのあまりにも美しいロボット、エヴァには自我があるのか?彼女の言葉を信用すべきなのか?

「目をつぶって待って」ロボットが服を着て出てくるシーンが微笑ましくて素晴らしい。しかし年齢を聞かれて「One」とだけ答えるところなど背筋が凍るような不気味さもあります。そして、、終盤に向かって恐ろしい状況やシーンが浮き彫りになってきます。いずれ実現するであろうAI技術ですが、これは怖い。。

ネタバレすると面白さ半減ですので、紹介動画でビビッときた方は速攻でどうぞ。少しエロ&地味&恋愛ですが、SF好きにはお勧めできる映画です!

makina.JPG

posted by 二代目 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・日常

2017年04月05日

2017 桜満開!

毎年、開花宣言全国一番の土佐の高知ですが、今年は例年より10日〜2週間程度遅い開花宣言です。(二代目基準、毎年の実家標準木での開花宣言の様子

今週末はグッと気温が上がるようなので、、このまま一気に満開&そして散るでしょうね。さらに追い打ちをかけるように今夜から天気が悪く、週末までずっと雨マーク。今年のお花見はちとタイミングが悪いようです。新社会人、新入生、頑張って!
17sakura.jpg

hana1.jpg

hana2.jpg

hana3.jpg

posted by 二代目 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景・季節

2017年03月31日

さくら前線

3/30の当家の桜前線はこんな感じです。本日31日は大雨&大風&極寒(ご愁傷様 ちーん)。例年より一週間以上も遅れているのに一厘しか咲いていませんね。

うーむ、どうしたものか。。

春らしく暖かくなって、また咲いたらご報告します!(桜の日記はこちら
2017sakura1.jpg

2017sakura2.jpg

posted by 二代目 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景・季節

2017年03月27日

志国高知 幕末維新博

志国高知 幕末維新博のサイトはこちら
あろうことか観光課の担当者が忘れていたのか、少し遅れてポスターが届いた。慌ててお店のアチコチにベタベタと張りましたが、ヨコハマタイヤ女子ゴルフも終ったし、有名人ウィークも終って今はヒッソリした感じのオレンジハート。

あ、でも幕末維新博のほうは盛況なようで、合わせて行われた「皿鉢(さわち)祭り」も大人気でした。(当店ゆかり、土佐の匠・大西料理長もいらっしゃいましたし)

これから複数年に渡って色々イベントなど開催するようですので、皆さんぜひ土佐の高知へ遊びにきてみーや♪
ishin.jpg

2017年03月20日

土佐文旦 ラストスパート!

桜の開花も近いこの時期、、そろそろ小夏も始まりますが人気ではやはり文旦がダントツ一番です。ファンの間では定番の話題ですが、この時期、多少シワが入ってきた文旦がシーズン中でも最も美味しいといわれています。

【ポイント】
シワが進むと、、いわゆるバナナの”シュガースポット”のように茶色く黒ずんできますが、このタイミングが最も美味しい状態です。「捨てようかな〜・・ 」という話を聞きますがいやいや、、間違っても捨てないように!

オレンジハートでは多少シワがあっても5月一杯くらいまで県外発送大丈夫です。万一、ホームページで売り切れになっていても諦めずに連絡ください。(なんとかなれば・・ 何とかします! オレンジハートお店のご案内はこちら

2017bun06d.jpg

2017mise-soto-d.jpg

2017bun01d.jpg

tennai-3-d.jpg

posted by 二代目 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 柑橘類

2017年03月15日

イタドリ(山菜)

高知では超定番、美味しい山菜として有名な「イタドリ(イタズリ)」です。地元ではあまりにもメジャーなため、先日の新聞をみて驚いたほどです。当店ではおなじみの南国市で漬物など沢山作っているお百姓さんの「黒岩くん」が、、TV番組で紹介されていたのも記憶に新しいです。(2016/8/15ブログ参照

シャキシャキコリコリと竹の子とも違う歯ごたえと鼻に抜ける香りが素晴らしい山菜です。なかなか食べる機会はないと思いますが、行き当たったら是非一度ご賞味ください!!
itadori.jpg

posted by 二代目 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2017年03月09日

アン・ソンジュさん再度ご来店!

アンさん:「フルーツおいしかったよ〜♪」と再来店!(この方もとっても気さくで優しい方でした!)昨日激しく後悔していた二代目、超ラッキー♪ 今度こそはサインと写真を無事に頂きました!
梅ちゃんはイ・チヒ選手のサポートですが、ブログのステッカー(かなりのお宝)を持ってきてくれたのでアン・ソンジュさんと一緒にアップロードしておきます。(これ大丈夫なの・・? まあ、梅ちゃんはイイって言ってたし。。 (´・ω・`) )

明日3/10から予選、少しは暖かくなるようですので皆さんどうか仲良く?頑張って!!皆さんを応援しています!!(10th YOKOHAMA PRGR レディスカップ

golf11.JPG

golf13.jpg

golf14.jpg

今週は有名人ウィーク!

今年はイ・チヒ選手と大会出場の梅ちゃん(キャディ日和はこちら)が恒例のご来店。そこへ丁度、イ・ジウさんとユン・チェヨンさんが!!梅ちゃんのおかげで皆さんと仲良くなれてサイン&写真をパチリ。(凄いぞ梅ちゃん! 皆さん本当に優しい人ばかり!!)
時間差でアン・ソンジュさんがいらっしゃいましたが、、お店がバタバタでサインと写真がいただけなかったのが超残念です。。(本当にごめんなさい) さらに夕方には超大物のMさんご来店!(超大物なのでイニシャルトークにしときます。。すごいぞオレンジハート!)

先週は・・
3/4から「志国高知 幕末維新博」が始まり、龍馬暗殺5日前の手紙が初公開されましたが、オープニングに郷土坂本家十代目もいらっしゃいました。知らずに龍馬のパンフを片手に一生懸命説明する二代目、十代目からそっと龍馬の名刺をいただきました。同伴の方が多くいらっしゃったので写真とサインはいただけませんでしたが、とても温厚でステキな方でした!

後にも先にもこれほど有名人がいらっしゃったことはないです。常連の皆さん、オレンジハートは芸能人御用達になりましたよ(笑) あ!チヒさん&梅ちゃん、大会頑張れ!!(10th YOKOHAMA PRGR レディスカップ

golf03.jpg

golf02.jpg

golf04.jpg

2017年03月04日

山北産デコポン始まりました!

恒例&大人気の山北産デコポンの出荷が始まりました。今年はセトカが遅れましたがデコポンは少ししか遅れませんでしたね。味のほうはですね・・ むふふ。言うまでもないですが甘いです。噂では本家熊本産より美味しいとか何とか・・

まだまだ出荷量が少ないですので、、確実にゲットしたい方はお早めにご注文お願いします!(山北産デコポンはオレンジハートTOPページから!

17deko.jpg

posted by 二代目 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 柑橘類